お問い合わせ

子どもたちだけでなく、
保護者やスタッフとの信頼関係も大切にしています

お問い合わせ先

にじいろ保育園 Tel:029-893-4602

にじいろ保育園
Tel:029-893-4602

(電話対応 8:30~17:30)

にじいろ保育園までの地図

入園案内

入園、保育園見学などの
ご希望やお問い合わせなど、
お気軽にどんなことでも
ご相談ください。

入園までの流れ

01入所案内をもらう

配布場所:つくば市こども福祉課、子育て支援センター、各認可保育園
入所案内の中に、申請書や申込みに必要な書類が入っています。

保育園の見学もできますので、お気軽にご連絡ください。

02申込み

申込書や必要書類はつくば市こども福祉課へ持参お願いします。
入園希望のお子さまの同伴をお願いします。

03調査

必要に応じて電話等により調査(状況確認)が行われます。

04入園選考・入園内定

保育に欠ける程度に応じて入園の順位を決め、順位の高い方から入園を内定され、通知がきます。

05健康診断・説明会

入園内定者は、園医による健康診断、にじいろ保育園にて説明会を行います。

06入園決定・保育料の決定

市役所より通知します。

●詳しくは、つくば市のホームページをご確認ください。
 www.city.tsukuba.lg.jp

苦情解決の流れ

01苦情の受付

苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
(1)解決責任者 石川 一幸 あおぞら保育園 園長
(2)担当者受付 石川 鈴子 にじいろ保育園 園長
   Tel:029-893-4602
(3)第三者委員
   横倉 佳世子 ほほえみ 施設長
   Tel:029-850-6136
(4)相談・意見受付窓口
   株式会社アイギス
   Tel:0120-915-570
   受付時間10:00~20:00

02苦情受付の報告・確認

苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員
(苦情申出者が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情申出者に対して、報告を受けた旨を通知します。

03苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出者と誠意を持って話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出者は第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。

ア. 第三者委員の立ち会いによる苦情内容の確認
イ. 第三者委員による解決案の調整、助言
ウ. 話し合いの結果や改善事項の確認

04都道府県「運営適正化委員会」の紹介

(介護保険事業者は、国保連、市町村も紹介)
本事業者で解決できない苦情は、社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。

2018年度 現時点での
苦情受付件数は  0件です。