にじいろの街

保育園は地域に支えられ存在します
にじいろの街の魅力をご覧ください

にじいろのある街、つくばの魅力

TX(つくばエクスプレス)のつくば駅の周辺には、世界最大級のプラネタリウムがある
つくばエキスポセンターをはじめ、芝生広場や水辺の遊びができる中央公園があります。
また、ペデストリアンデッキ添いには美術館、図書館などの文化施設が並んでいます。

筑波山

筑波山は標高887m、男体山との女体山の
二峰からなり、山肌の色が朝は藍、昼は緑、
夕は紫と、一日に幾度も表情を変えることから”紫峰”と呼ばれています。
四季折々の自然を愛でながら、ハイキングやドライブ、さまざまな楽しみ方があります。

JAXA

JAXA(筑波宇宙センター)は、緑豊かな
環境と最新の試験設備を備えた、日本の宇宙開発をリードする事業所です。当センターの正門近くの『ロケット広場』には、全長50mのH-IIロケットの実機があり、また展示館では本物の宇宙開発に触れることができます。

にじいろ保育園の環境

にじいろ保育園があるつくば市大角豆は、近くを花室川が流れ、田園風景が広がる、
自然豊かでのどかなエリア。
田畑や川沿いの土手は、四季の移り変わりとともにさまざまな表情を見せ、風や草花の匂い、
虫の声などの自然が子どもたちの五感を刺激してくれます。

花室川周辺

花室川の土手には、実際に触れて感じることのできる自然がいっぱい!
おたまじゃくしがカエルになっていくのを
観察したり、ザリガニ捕りをしたり、
自然の中でしかできない体験をしています。

にじいろ山

園庭には、にじいろ保育園自慢の
“にじいろ山”があります。
石垣の登り降りや
でこぼこのトンネルくぐりで、
体幹を鍛えバランス感覚を養います。
栗、桑、花梨の木や草花が植えられ、バッタやダンゴムシなどの身近な虫もいます。

風の森

ムクノキやヤマボウシなどのさまざまな木々が、四季を通してどのように変化するのか、風の匂いはどのように変わるのかを森の中で感じることができます。
あえて雑草なども植え、
本物の自然に近づけています。